初めての韓国で自毛植毛手術(FUE)

韓国(motion clinic)での自毛植毛手術。それに至るまでと手術後の経過

韓国三日目

最終日は12時にクリニックだったので、11時50分にmさんと待ち合わせました。


頭は前日の術後に帽子を被せてもらい、翌日また来院するまでは外さないでくださいと言われたのでそのままです。

クリニックに着くと、待ち合い室に通されました。術前に待っているときも思ったのですが、家族で来ている方とかいるんですよね。。。自分は手術を受けることを家族はおろか嫁にすら話したくなかったの(実際言わずに受けました。さすがに帰ってから言いましたが。。。)ですが、感覚の違いというか、それだけ一般的になっているのかなー、なんて思ったりもしました。


前日に髪を刈った部屋で、包帯を外してシャンプーをして乾かしてもらった後、採取部にウィッグを着けてもらい終了です。

着けてもらった後、改めて鏡で見てみると移植部がやっぱり薄い。。。そこだけ坊主なので当然なのですがやっぱり一目瞭然だよなあ。

なんて思い、なんの気なしに看護師さんに


「前にもウィッグつけてみたいんですけど」


と言ってみたら、ポイッと新しいウィッグをくれました。着けてみるだけで良くて、まさか貰えると思ってなかったので凄く有り難かったです。

今回のツアーで一番良かったのここかも笑


看護師さんと受付の方に挨拶を済ませ、地下鉄で空港へ。

お昼を食べていなかったので、空港の食堂で食べていくことにしました。注文はmさんがしてくれました。結局なにからなにまでやってもらってましたね笑

mさんとはここで別れ、搭乗時間まで適当にブラブラして、帰国しました。



以上ですが、終わってみると凄く楽でしたね。


結局滞在中に話した韓国語といえば、

「アニョハセヨ」と「カムサハムニダ」ぐらい。

多分やる気になればこれすら話さなくてもいけたんじゃないでしょうか。


望ましくはありませんが次やることがあれば

、またお願いしたいなと思えるツアーだったと思います。